忍者ブログ
FF14のプレイ日記……になるハズ。

あらすじ
 
 スリプルダガーの適正ランクに達していたことに気が付き、装備してみたJean。
 攻撃力が以前と比べ、格段に跳ね上がったことに驚きを覚える……!

数日プレイしていない日があるので、CE発売以降の日数と異なる
実際のプレイ日数とCE発売からの経過日数
どちらにした方が良いのだろうか……?

剣術士のランクが24に達したので、スリプルダガーを装備してみると……
何と攻撃力が2桁上がる!

ランク不足のペナルティが変わったのか? と少しだけ試してみました。

  汎用装備で狩猟をする図
FFXIV_1291632020_R.jpg
見るからに寒そうな格好w

弓術士が一桁なのでランクも上げやすく、
ランクの近い装備も幾つかあったので、弓術士でプチ検証。


試用した弓は以下の三つ。ちなみに矢は一番安いワープドアローを使用。
名称 適正R 攻撃 命中
ウェザードショートボウ 1 32 96
ショートボウ 6 40 108
ロングボウ 8 48 103
 
 

ランク5-8で試してみた結果
名称 R5 R6 R7 R8
攻撃 命中 攻撃 命中 攻撃 命中 攻撃 命中
ウェザードショートボウ 32 96 32 96 32 96 32 96
ショートボウ 32 96 40 108 40 108 40 108
ロングボウ 36 88 36 88 38 90 48 103

おまけ
名前 R24時の数値 カタログスペック(適正R26)
攻撃 命中 攻撃 命中
アイアングラディウス 70 111 89 124

例によって母数が極めて少ないので、いまいち価値のないデータですが、
不足ランク数 攻撃減少率 命中減少率
1 20~20.8% 11.11~12.62%
2 21.64~25% 11.2~14.56%

ばらつきがw 
……気が向いたら、もう少し調べてみよう。



物言わぬもの 続き

昨日、欲を出した所為でバリバリと喰われたので、今度は正規のルートでクォーリーミルへ。
すると……あっさり到着。

FFXIV_1291704912_R.jpgエセリンダ「怪しいのいたら知らせれ」(意訳)

貴方のマスクが凄く怪しいですw
というか、槍術士にマスク適正あったっけ?



道化みたいな格好の男を発見
FFXIV_1291704947_R.jpg
ズボン濡らしたのか、焚き火で暖まる男を発見。
彼が革鎧を置いていったらしく、W.W.ジャケットを渡すことに。
ちなみに、W.W.ジャケット……試着後に、
脱いでギルドの受付に話すとアイテム欄から消えていました。
チッ……

意外と目つきの悪いギルバルト氏
0b182219.jpg
英語圏ならギルバートになるのかな?
それにしても、目つきが悪い……

他人のこと言えないけどw






「物を大事にするのもそうだけど、やっぱり使い慣れてる物がイイね」(意訳)
と、感謝を表し、仕事ぶりをギルドの方に伝えておくとのこと。

……また戻るのか。

戻ってみると……「ララッタからの報告がないので、報酬は支払えない」と。
そんな時、見計らったようにララッタ嬢参上。
08596578.jpg152a440e.jpg0a7fc1f6.jpg









権力をかさに着て、口止め工作ですよ!
ララフェルは見た目によらず、恐ろしい生き物ですw



その後、グリダニアとクォーリーミルを往復し、木工と園芸のクラスクエストを受けてみた……

      木工の場合
96ede477.jpg
子供「俺たち、矢を作ったから、クォーリーミルまで届けてこい」

……また、クォーリーミルか。






    園芸の場合
71cd5925.jpg
受付「クォーリーミルで草刈ってこい。そこのシセリーが連れてく」(意訳)

またクォー(ry
連れて行くということは、行きの過程を飛ばせるのだろうか?

で、シセリー嬢と話すと……
シセリー「気が乗らんから後で行く。一人で行け」(意訳)

まあ、こんなことだと思いました……が!


bd69b333.jpg
聞き捨てならない一言。

fc037599.jpg

微妙に遠いんだよ、チクショー!!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
マスク…
槍術士に適正あるぽいですw
フレが、気に入っちゃってずーーーーっと装備してる時期がありましたw
会うたびに怖いな~と思ってました('A`)
ちあ| | 2010/12/13(Mon)18:27:02| 編集
無題
伐採していた時、ウォルナットマスク(?)を被った人がいました。
ハーフマスクも不気味ですが、フルのマスクは更に気味が悪かったですw

ホライズンのリーヴで出てくるアサシンの被ってるマスクの様な、模様付きのマスクはイイと思うのですが、のっぺりした普通のマスクは結構怖いですよね。
グライー| URL| 2010/12/14(Tue)17:09:15| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/06 グライー]
[03/06 グライー]
[03/05 ちあ]
[03/05 ちあ]
[02/21 グライー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
グライー
性別:
男性
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
FFXIV PROF
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   エオルゼア遍歴譚   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]