忍者ブログ
FF14のプレイ日記……になるハズ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あらすじ

 エオルゼアの状況が一変したことに、Jeanは一喜一憂する。

全体的に良くなりました
が……

それにしても、日数カウントはもう出鱈目に近いかも


 

ver.upの詳細はこちらから。
全体を通して見ると、良パッチだと思います。
アクションメニューのセットとか、目に見えてレスポンスが良くなってますし。
(感覚変わっていて、今までの感覚でやってミスしましたがw)

取り敢えず、目に付いた辺りを適当に書き殴り。

修練値
 低ランクは凄い勢いで上がっています。
 また、盾が以前の仕様に比べて、これまた非常に上がりやすくなっています。
 メインと同じ量の修練値が入るため、あっと言う間にシールドバッシュを覚えました。

 ちなみに、プロ・シェル求めて幻術士(R14)で色々やってみたら……
 ・青表示のプーク・ハッチリングを虐めてみると――幻術・盾が平均150前後
 ・黄色表示のドードー先生を(ry――幻術・盾が240前後
  (どちらもシャードを高確率落としました)
 ・青表示のバンブルビートルにも手を出してみると――幻術・盾40程度。
  (こちらはシャードをドロップしませんでした)
 母数が少ないので、データとしては無価値ですが、参考までに。

 ちなみに、対ドードー先生において、幻術・盾の修練値が253上がったので、
 メイン・サブ併せて500キャップではなくなったのかも知れません。
 (単独でのキャップは残っている? 要検証)

修練値繰り越し
 R11-31までの差分は再計算はされません。
 昨日上げた錬金がR17で修練値700ちょっとだったのに比べて、
 直前でスタァァァプ! してた裁縫は、綿糸作って上げると繰り越していきなり3000超。

 昨日、ギリギリで貯めていた人は勝ち組かも知れませんねw
 まあ、劇的な差ではありませんが……

命中率
 体感ですが、大夫上がっているように思われます。
 五連続ミスとかは無くなった……かも知れません。
 少なくとも、今のところ連続ミスは発生していません。
 (黄色までしか試していませんが……)
 こちらも母数が少ないので、データとして(ry

 空振り覚悟のファランクスなども結構当たるようになった……かな?
 希にミスしますが、以前と比べるとダメージソースとして勘定出来そうです。

シャード・クリスタル
 ローカルリーヴの報酬でシャード30とかクリスタルをポンとくれます。
 PT組んでいても、シャードが分割されないとか何とか。
 戦闘時のシャードドロップ率もかなり上がっているように思えます。
 またもや体感ですが、一定ランク差以内なら、ほぼ毎回落としているような……?

採集
 今まで高さとか気にせずやっていましたが、
 「○×はもっと上の方がよく採れそうだ」みたいな感じで、表示されるようになりました。
 比較的、採集の狙い撃ちが出来そうです。

生産
 あまりやっていませんが、R19の裁縫でヴァーミリオンタバード(ローカルリーヴ)を生産したら、
 5/5で成功。
 まあ、これは参考になりませんねw
 消費する触媒も一部減っているようなのと獲得量が増えているので、
 シャードの相場は暴落まではいかなくても、結構下がるでしょうね。

アイテムソート
 初めどうやるのか戸惑いましたが、
 適当なアイテムを選択してソートonで。アイテムソートが出来るようになりました。
 種類順に並ぶようです。
 武器・生産用の道具・防具・消費アイテム(食材含む)・素材アイテムの順でしょうか。
 素材も金属塊や金属板といったように、カテゴリー別に並ぶ様子。
 欠点としては、ソートがカテゴリ別だけということでしょうか。

 欲を言えば、名前順・入手順などの選択が出来れば更に良かったのですが……

ギルドリーヴ
 リージョナルのR30~のリーヴ報酬のギルが四桁になってました。
 一部かも知れませんがガッツリ減っているので、ギルの価値が上がるかも知れません。
 それと、どうでもいいことですが、絵札の表示がコンパクトになったっぽいですね。

歩行速度
 カメラの位置が変わった所為か、若干遅くなったように感じます。
 カメラはゲーム内のコンフィグでいじれるので、問題ない……かな?

下は個人的な悲劇w
装備適正ランクの調整を見ると……

アイテム名 変更前   変更後
アイアンスパタ 21 31

くぁwせdrftgyふじこlp!?

やはり、私のツキの無さが発揮されたズェ。
暫く倉庫の肥やしになってもらおう。
トホホ……


おまけ
 
新規追加モンスター マイトリング
FFXIV_1290737680_R.jpg
音で反応するのかな?
背後からこっそり忍び寄ったら反転してきました。
アクティブで、目がナウシカのオームみたいにギロリと……
ちなみに強さは、R23で緑。
WSは物理防御(だったか?)マイナス効果のある一撃でした。


確認できたドロップ品は、
・スケイルバグ(トープ)
・スケイルバグ(デザートイエロー)
・ダイアマイトウェブ ←New?
ドロップするクリスタルとシャードは、
・アースクリスタル×1
・アースシャード×6
・ファイアシャード×3
でした。
二回しか戦ってませんので、まだ他にも落とすでしょう。


一部追記
更に追記および一部修正
またもや追記および修正
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/06 グライー]
[03/06 グライー]
[03/05 ちあ]
[03/05 ちあ]
[02/21 グライー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
グライー
性別:
男性
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
FFXIV PROF
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   エオルゼア遍歴譚   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]